ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

D28 高温期12日目 生理?それとも?

10/15 高温期12日目  

昨日は夜にピンクのおりものを見たので、てっきり今日から生理だと思って大きく落胆していたのですが。。

体温は下がらず、しかもまだ生理が始まっていません。
今日は茶色のおりものが少しずつ出ただけでした。

これはもしや生理ではなく、よく聞く着床出血というもの?
それとも生理の始まり?
でも、着床出血ってよくわからない…


ということで、さっそく調べました!


着床出血とは


受精卵が着床する過程でおこる、生理的な出血のことです。

理由は2つほど考えられています。

  1. 受精卵が着床時に子宮内膜の組織を溶かすのに伴い、出血する。
  2. 妊娠初期には妊娠を維持するホルモンが少ないため、少しだけ生理の出血が起こってしまう。


時期は高温期7日目〜生理予定日。
期間は2日〜一週間ほど。
出血の量は人それぞれだけど、生理よりは少ない。

そして着床出血が起こる人は、2%ほどだそうです。

かなり低い確率ですね。。

そして一番私が知りたかった、

着床出血なのか?
生理の始まりの出血なのか?

の見分け方ですが…

出血の状態だけで見分けるのは困難、とのこと。


うーん。
妊娠検査薬、使うかなあ…(-_-)

もしも明日(高温期13日目)もこの状態が続いていたら、フライング検査してみようかな。


高温期12日目の症状


  • 腰痛△
  • 腹痛△
  • 頭痛×
  • 出血△
  • 眠け×
  • 寒気×
  • 寝汗×
  • だるい×
  • その他

今日も一日中、軽い腰痛がありました。

ですが、昨日のような生理前みたいな腹痛はなかったです。
でも代わりに、たまにチクチクっとした神経痛?みたいな腹痛はありました。
でもほんの少し、ほんのたまに。


明日も体温が下がりませんように。
生理が来ませんように。