ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

31週3日 検診の結果&出産日決定

31週3日(6/30)の検診結果


双子

  • 右ちゃん 1800g
  • 左ちゃん 1787g

羊水量も膀胱も問題なし!

双子だとこの時期、成長が緩やかになるのですが、うちの2人は単胎の子の標準より少し大きい。
しっかり成長してくれて、うれしいです!

母(わたし)

  • 体重 : 妊娠前+5.6㎏
  • 腹囲 : 94㎝
  • 子宮底長 : 40㎝
  • 尿検査 : 異常なし
  • 血圧 : 97/55 (異常なし)

ますますお腹が巨大になってます。。
点滴してても張るので、できる限り安静にしてます。


帝王切開は8月初!


月曜日に主治医の先生とダンナさんと3人で話し合い、帝王切開の日が決まりました。
8月のはじめ、36週で出産です!
あと一ヶ月ほどでちびちゃんたちに会えるんだな〜^ ^
目標ができました。がんばります!



ダンナさんが日本に来てくれた。うれしかった。


上海に住んでるダンナさんが、日曜日の飛行機で日本に来てくれました。
月、火、水の3日間、病院にお見舞いに来てくれて、すごくうれしかった。
やっぱり私は彼が大好きです。

ですが、たまにしか会えない私たちには、いろいろ話さなくちゃいけないことがあります。
名前を決める、出産後の手続き、上海に戻る手続きやスケジュール、生命保険、貯蓄、上海の家の引っ越し…
他にもいろいろ。

1日目、ダンナさんは仕事のメールを書いてて、私も彼に会ってうれしくなっただけ。
ほぼ何もしないで終了。

1日目の夜、助産師さんに全く進展がなかったと話すと、

「双子を育てるってママが一人でやれることではないんです。ご夫婦にその自覚があるんですか?」

と叱られました。
まさにおっしゃる通りです。。

2日目、3日目。
私は心を入れ替えて、ダンナさんには会社との連絡を絶つようお願いし、いろんな相談をしました。

実は2日目、彼は会社の人と長電話していました。。
時間の限られた中、私や子供たちより仕事優先の姿勢に腹がたち、その気持ちは伝えました。(…というより怒りました。。)
彼はわかってくれたようなので、私は彼を信じます。


正直な気持ち


3日目、ダンナさんが最後に面会に来て帰ってしまってから、大泣きしました。
トイレで随分長いこと泣きました。
点滴のバッテリーが切れてピーピー鳴って、お腹が張りまくるまで泣いてました。
こんなに泣いたのは久しぶりでした。

ひとりぼっちの入院は寂しいんです。
そして出産後はもっと不安です。
こんなに弱い自分もイヤです。
双子ちゃんに申し訳ないです。

安全策をとって、子供たちを日本で産むと決めた。
夫は中国での仕事を続けたかった。
だから今の私たち夫婦は、離れ離れです。
全部自分で決めたことなのに。
情けないです。


いま何日かたって、やっと落ち着きました。

双子ちゃんはかわいくて仕方がないです。夫婦でたくさんの愛情を注いで育てたい。
その一方で、ダンナさんには好きな仕事をしてほしいです。
この2つは、心からそう思っています。

今、私が寂しくて不安なのは事実だけど。
そんなことは乗り越えなくちゃ!
離れていてもダンナさんとは心が繋がっていると、協力してくれると信じて乗り越えます。

だけど、なるべく早く家族が一緒に暮らせるようにしたいな〜