ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

D47 高温期12日目 明日からが勝負


基礎体温は、今朝もちゃんと高温を維持しました。

毎月、わたしの高温期は12日から14日続きます。
今日は高温期12日目。
高温期13日目の明日からが、勝負となります。

なぜなら。
もしも今月もリセットするなら…明日か明後日、または明々後日に、体温がガクンと下がって、リセットに向かうはずだからです。
どうか体温が下がりませんように…


妊娠超初期の自覚症状のこと


妊娠超初期(妊娠検査薬で反応が出る前)に、妊娠の自覚症状が出る場合があるようです。
ネット上を検索すると、たくさんのママたちが以下のような超初期症状があった!とコメントしています。

  • 眠い
  • 体がだるい
  • 下腹部がチクチク痛い
  • イライラする
  • お腹の張り
  • 胸が張る
  • 寝汗
  • 微量の出血がある(着床出血と言われているもの)
などなど


この中では、最後の着床出血以外は生理前にもよく起こる症状で、今のわたしもいくつか当てはまります。

赤ちゃんを待って1年以上。
毎月、生理前にちょっと変わった症状があると「これはまさに妊娠の兆候かも?!」…と期待に胸を膨らませてネット検索。
妊娠の症状としてありえることを確かめては喜んでいましたが…。

結局ただの生理前の症状。
妊娠超初期の自覚症状ではありませんでした。。


最近はこの種のネット検索をするのはやめました。
きっと個人差のある自覚症状。
他人と比べて一喜一憂しても、精神的に不安定になって余計に辛いと気づいたからです。

それに、わたしは妊娠したことがありません。
だから妊娠の症状か、生理前の症状かは区別ができないと気づきました。

もし妊娠したら…いつもの生理前の症状と妊娠超初期症状の違いをまとめてみたいなと思います。