ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

21週 久しぶりの近況報告です

先月、3月16日、妊娠5ヶ月にして日本に帰国、早めの里帰りをしました。
夫は上海で単身赴任生活をスタート。
そしてあっと言う間に一月以上たちました。。
現在妊娠21週目、妊娠6ヶ月の半ばです。

今日は、日本に帰国してからのこと、振り返っておこうと思います。



帰国してすぐ、区役所に。


私の実家のある◯◯区に、私一人分の転入届を提出しました。

日本の自治体の子育てに関する支援は、進んでいるなと思います。
妊婦検診の補助券をもらえるだけかと思ってたら、ほかにもいろいろとサービスがあり、丁寧に案内してくださいました。
困った時の相談窓口も教えていただいて。
親切で行き届いています。

日本にずっと住んでたら当たり前だと、もしかしたら、まだまだ全然足りない!…と思っていたかもしれない。
でも私は中国と比べてしまうので、ものすごくありがたく、うれしく思いました。



出産する大学病院で妊婦検診


帰国後、もう3回ほど検診に行きましたが、双子ちゃんにも私にも問題はなく健康です。
双子ちゃんたちは今のところ、だいたい同じくらいの大きさ。
これからも仲良く栄養を分けていこうね!

病院は清潔で、先生は丁寧、プライバシーの問題もなし。
何と言っても、(当たり前のことだけど)日本語が通じる!
たぶん、日本の大学病院として普通のレベルなのですが、私は中国の病院と比べてしまうので、夢のような環境です。

このまま経過が順調なら、5月の末からこの病院に管理入院となります。


マタニティクラス、パパママ学級に参加しました


自治体の開催してるもの、出産する病院が開催してるもの、両方に参加しています。
妊娠、出産、育児。
どれもこれも初めてのことばかりなので、勉強になります。

特に楽しかったのは、ダンナさんと一緒に参加した、パパママ学級です。
赤ちゃんのお人形を一生懸命お風呂に入れるダンナさんを見て、とてもうれしい気持ちになりました。
今は一緒にいられないけど、夫婦で一緒に子育てするんだなあと実感しました。



まとめると…


ダンナさんと離れ離れだから、すごくすごく寂しくて、たまに泣いてしまうのですが…
日本に帰国して出産するという選択は、正しかったと思います。
日本での出産は、やっぱり安心です。

今は、双子ちゃんたちがお腹の中で元気に育ち、胎動が日々大きく、力強くなるのを感じることができて、幸せです。
これからも順調に、元気な子たちを出産できますように☆
ダンナさんが上海で、健康で元気に楽しく生活できますように☆