ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

11週3日 NT検査の結果

2/10  11週3日

昨日2/10、「上海市红房子妇产科医院」という上海の大きな産婦人科病院にいき、3Dのエコー検査を受けてきました。
ダウン症のスクリーニング検査、NT検査です。

当日は、通訳さんと病院の前で集合しました。
私はツワリがまだあって、朝からタクシーはきつかったので地鉄でいったのですが、病院は陆家浜路站からすぐ、わかりやすい場所にありました。

私のほかにもう一人、21週の日本人のママも一緒に診察を受けました。
心強かったです。
3歳の娘さんがいらっしゃる方で、妊娠や子育てについていろいろ質問し、教えていただきました。

もうすぐ日本に帰国して、日本で出産されるとのこと。
お二人目も女のお子さんだそうです。
ママが美人だから、きっと可愛らしい赤ちゃんだろうなあ。。
元気な赤ちゃんが産まれますように☆



病院内は大混雑!


私たちは事前に予約がしてあるからなのか、通訳の方が受付をしてくださった後、すぐに診察室に入ることができました。
でも病院内は人、人、人!
至る所に診察待ちの人の山でした。

女子トイレも大行列です…。
トイレの外に15人は並んでいました。
妊婦さんはみんな頻尿になるんだし、もうちょっとトイレ増やしてほしいなあ。
私は…結構行きたかったけど我慢することにしました。。


NT検査


今回はお腹の上からのエコー検査でした。
私のおへそのちょっと下くらいを先生がエコーでクリクリしてたので、今はこの辺りに子宮があるのねー、と確認。

エコー前はいろいろと心配でしたが…
双子ちゃんたち、ふたりとも元気に泳いでました!
ずっとピョコピョコ動いてるのです。
ものすごく可愛くって、その姿を見てたらNTの検査だってことも忘れて、本当に本当にうれしい気持ちになりました。


首の後ろの暑さを測るNT検査の結果は、1人は1ミリ、もう1人は1.2ミリ。
正常の範囲の厚みで、ダウン症の危険度は高くない、という結果でした。

…心底ほっとしました。



だけど…別の問題が発覚


エコー検査を終えて結果表をいただいた後、いつもの日系クリニックに戻って、いつもの先生に検査結果について詳しく説明を受けました。

ですがここで…
心配なことがわかってきました。。

昨日はどうしたらいいのかわからなくて、心配で心配で泣けてくるほどでしたが…今はダンナさんの励ましのおかげで落ち着きました。

このことについては、ちゃんと整理して、次のブログに書こうと思います。

とにかくまずは、双子ちゃんが二人とも元気だったこと、ダウン症の確率が下がったことを喜びたいと思います!