ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

10週6日 マタニティの本

2/6  10週6日
基礎体温 36.85℃

今日、ダンナさんは一泊で出張です。
妊娠してからというもの、私の体調が不安定だったことから、ダンナさんと過ごす時間が増えました。
そのせいか、一日いないだけでも、さみしいなあと思います。

…でもこんなこと言ってられません。
帰国して出産するために、半年以上別居になるんでした…
がんばらなくちゃ。


マタニティの本


妊娠してから3冊ほど入手し、読みました。
マタニティの本は安くないし、中国への配送料も高いけれど。。
外国だと日本とは違って情報を入手しにくい部分もあるので、本当に心強い助けになりました。

最初はネットでいろいろと調べてたのですが…
情報がありすぎて、混乱しました。
怖い情報も多くて、何の知識もなかった私は不安で不安で仕方がなくなったり。。

妊娠について全体をなんとなくわかった上で、細かい部分を調べるときには、ネットはすごく便利だと思います。
ですが、初めての妊娠で何の知識もない場合、よくまとまってるマタニティの本を読むのが、私のオススメです。





こちらは、初めて読んだ一冊です。
この本は基本的なことがわかりやすく、ソフトな文章で書かれているので、初めて妊娠した人は読んで安心できると思います。
私も知ることによって、行き過ぎた不安が消えました。



最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)


双子妊娠の場合、普通の妊娠とは異なることも多いです。
例えば膜性診断や病院選びなど、通常の妊娠とは違う点がたくさんあるということ、この本で知ってすごく勉強になりました。
この本は双子三つ子の育児についても記載があります。この本を読むまでは双子を育てるイメージって「大変だろうな」ってことしかなかったのですが、
先輩ママたちの奮闘を読んでいるうちに、楽しいイメージを持てるようになってきました。
多胎妊娠の方にはオススメの一冊です。



はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


この本は、あかちゃんの成長、ママの状態などを、一日ずつ説明している本です。
一日ごとに説明している本は、日本でこれだけなのだそうです。

きょうは赤ちゃん元気かなあ…と心配になることがあります。
でも、この本を読むとその日のあかちゃんの様子、成長がわかり、私のお腹の2人もきっとがんばってる、と思えてきます。
最近の私の楽しみは、毎日この本を読むことです。
とてもよい本です。



10週の症状

ツワリはあるものの、以前より楽な日も増えてきました。
食べられるものはまだ限られたままですが、吐き気が減ってきました。

もうお腹が膨らんできてしまって、ズボンや下着が苦しいです。。
便秘のせいもあると思うんですが、双子ちゃんだから通常妊娠より大きくなるのが早いのかもしれません。

お腹がチク、チクと吊れるように軽く痛い時があります。
でも以前のように生理痛のような不安な腹痛にはならないので、少し安定してきたのかな…と思います。