ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

22週 入院日が決まった

22週5日(4/30)の検診結果


双子

  • 左の子 : 503g
  • 右の子 : 526g
大きさに差がなく、羊水量にも大きな差なし。
2人ともペットボトルくらいの重さになりました。

母(わたし)

  • 体重 : 妊娠前+4.0kg
  • 腹囲 : 85cm
  • 子宮底長 : 27cm
  • 尿検査 : 異常なし
問題なし、順調です。
よかった…
これから先も順調でありますように。。


25週目から管理入院します


順調であるとはいっても、一絨毛膜(1つの胎盤を共有している)の双子。
高リスクであることに変わりはなく…
5月中旬、妊娠25週目で管理入院することが決まりました。

多胎妊娠は早産になりやすく、その他の問題(双胎間輸血症候群や妊娠高血圧症など)も起こりやすいので、妊娠7ヶ月前後から入院し、安静に過ごしながら経過を観察する病院が多いようです。

出産まで、3ヶ月ほどの入院。
3ヶ月って長いだろうなあ。。
体力もますます衰えちゃう。。
…とは思うんですけど、大事なのは元気な双子ちゃんを産むこと。それだけ。
双子ちゃんたちをだっこできる日を夢見て、ここはがんばりどころかなと思います。
万が一、何か問題が起きたら、病院にいるより安心なことはないですしね。

入院の日には、ダンナさんが上海から来てくれる予定です!
入院自体は寂しいし、うれしくはないけど、ダンナさんと会えるのはすごくうれしい。
たのしみです!


双子の胎動


日々、力強くなってきています。
2人が同時に動いているときは、お腹がブルン、ブルンと揺れます。
まだ痛いほどじゃないので、ただただかわいいし、うれしいです。
そして動いているのを感じることで、毎日安心できます。

2人とも、元気でいてくれてありがとう!