ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

13週 帰国日決定

2/27、妊娠13週6日となりました。
中国は春節のお休みが終わり、だんだんといつもの様子に戻りつつあります。

春節の一週間のお休み。
私の体調がまだ安定していないので、旅行どころか、ちょっとしたお出かけさえできずにずっと家にいました。
だけどダンナさんと2人、長い時間を一緒にすごし、たくさんお話できたこと、逆によかったなと思っています。
これから長く、離れて暮らすことになる私たちなので…
春節の一週間は貴重でした。

双子ちゃんたちのことを話し合ったり、ダンナさんがこれからどこで、どういう仕事をしたいのか話し合ったり。
普段、話したくても時間を使って話せないことを、たくさん話せたと思います。


3月の中旬に帰国します


春節の間にいろいろと調整し、妊娠16週目にあたる3月の中旬、日本に帰国することに決めました。

16週目に里帰りなんて、普通の妊娠に比べたらかなり早いタイミングですが。
一絨毛膜ニ羊膜で胎盤が一つしかない双子を妊娠しているハイリスク妊婦なので、日本の病院にもなるべく早く帰国するように、と言われているのです。

飛行機は予約できたし、日本の病院の初診予約も済ませ、上海の病院にも紹介状の記載をお願いしました。

上海生活も、あと二週間とちょっと、になってしまいました。
こうやって準備が進んでいくとさみしいのですが…
やはり双子ちゃんのためには日本に帰るのが一番いい。
がんばります。


妊娠13週目の様子


つわりがおさまり、料理できるようになりました!
食べ物がおいしくなってうれしい。
でも、たくさん食べると気持ちが悪くなるので気をつけています。
なので体重は、そんなに増えていません。
悪阻で減った分が少しずつ戻り、妊娠前とほぼ変わらない重さです。

お腹は痛くないし、出血もなし。
でも最近ちょっと疲れやすく、立ちっぱなしだと腰が痛みます。
疲れたなと思うときは、座るか、寝転んで、休むようにしてます。

お腹は、お臍の下あたりがポコンっと出てきました。
あと、ウエストがなくなりました。
ダンナさんは私のお腹を見て、こんなに大きくなったの!…と、びっくりしてました。

もし妊娠してなかったら。
こんな体の変化はすごく嫌なものですが。
今は、ポコっとでたお腹が愛おしいと感じます。


双子ちゃんたち、ふたり一緒に元気に成長してね。
胎盤一つしかなくてごめんね。
2人で仲良く分け合ってね。