ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

8週5日 日本の病院を探す

1/23 8週5日

上海ではなく日本に帰国して出産する、と決めた私たち夫婦。
日本の出産事情についていろいろ調べてみると…

  • 予約がいっぱいになることもあるので、なるべく早く出産する病院を決めるべき!
  • 里帰り出産は受け付けていない病院もある!

…なんて本やネットに書いてあるので、ちょっとびっくり。
焦りました。。

そして今日はネットで病院探しです。

私一人で帰国して出産することになるので、しばらくは実家に住むことになります。
そこで実家の近くの、「総合周産期母子医療センター」「地域周産期母子医療センター」などのセンター指定を受けている病院を探しました。

そして一つ、実家から1時間以内の場所に、病院を見つけました。
実際に見に行くことができないのが残念だけど、ホームページを見た感じ、なかなか良さそうです。

ということで、さっそく電話してみました!


現在上海に住んでいるが一時帰国して出産したいこと。
高齢出産、一卵性双生児であること。
などを説明すると…


中国の病院に紹介状を書いてもらって、20週ぐらいまでに帰国、初診に来ていただければ大丈夫ですよ、と言われました。
ただし、高齢、多胎以外の問題が起きた場合には、20週よりも早い受信が望ましいとのこと。

そして、分娩予約は帰国してからで大丈夫だから心配いらない、と言われました。


とりあえず病院は何とかなりそうで、ほっとしました。

それにしても、20週までに帰国しないといけないんだな。
ハイリスク妊娠だから仕方がないんですけどね。
もうすぐ妊娠9週なので、あと2ヶ月ちょっとで帰国することになります。。

上海のお医者さんに相談し、ダンナさんとたくさん話し合って、ベストなタイミングで帰国したいと思います。


8週5日の症状


腰痛×
腹痛×
頭痛×
胃の不快感△
出血×
眠け×
寒気△
寝汗×
だるい×
その他  便秘


今日は少しツワリが軽かったです。
気持ち悪いのは続いていますが、吐き気がほとんどありませんでした。


…?
なんで?

もしや何かの異常?
稽留流産…の言葉が頭をよぎりましたが。。

…いやいや、考えるのはやめます。
ツワリがあるから赤ちゃんが元気な訳じゃないし、ツワリがなくなったから赤ちゃんが危険な訳でもないらしいし。

腹痛もないし、出血もないから心配しても仕方ない。

赤ちゃんたちを信じます!

3日後は検診の日。
双子ちゃんたちが元気で育っていますように。