ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

D30 高温期13日目 吐き気のあと腹痛

12/20 高温期13日目

高温期13日目、デュファストンを飲み始めて12日目です。

今日の基礎体温は36.87℃。
二日連続で下がりましたが、まだ十分高めです。

昨日に引き続き、今日も胃の調子がわるい。
身体も明らかにだるい。
ここ数日、ずっと体調不良です。

風邪なのか。
デュファストンの副作用なのか。

妊娠してたらいいのになあ。。
確かめたいけど今はフライング検査しても意味がないと気づき、やめました。

強めのHCGを打った場合、その影響で二週間くらい、妊娠検査薬に陽性反応が出るからです。
私が排卵前に病院で注射してもらったHCGがどのレベルのものなのか、残念ながらわかりません。
だから今もしフライング検査して陽性反応が出たとしても、妊娠なのかHCGの影響かを判断できないんです。

明後日、22日の月曜日、病院にいくことになっています。
そこで検査するので、それまで待ちます。

ああ、なんだか怖い。。

どうかおなかにちびたちゃんが育っていますように。


HCGの単位と、妊娠検査薬に陽性が出る期間


HCGには単位があります。
3000、5000、10000。

注射してからしばらくの間、妊娠検査薬が陽性になります。
つまりフライングしても意味がない期間がある、ということです。

妊娠検査薬が陽性になる期間は個人差があるようですが、目安は以下。

HCG3000単位   5日ほど
HCG5000単位   10日ほど
HCG10000単位  14日ほど

またいつかHCGを打つことになったら、単位を必ず確認します!


高温期13日目の症状


腰痛×
腹痛△
頭痛×
胃の不快感○
出血×
眠け×
寒気△
寝汗×
だるい△
その他  鼻水、喉が痛い

今日も引き続き胃の調子が悪く、ときどき吐き気がしました。
でも夜になったら良くなり、その変わり軽い生理痛のような腹痛が。

でもすぐ消えました。
よかった…