ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

D31 高温期10日目 体温が上昇

11/16 高温期10日目  

11/6に排卵済みを確認してからちょうど10日目、高温期10日目の今日です。

今回の高温期、なかなか体温が上がらず、高温期3日目にやっと体温が上昇しました。
上海も寒くなってきたから、体温が上がりにくくなったのかなあ…と思います。

それからも、高温期にしては低めの体温だったのですが…

なぜか今日はぐぐっと上昇、37℃を超えました。
あれ?これは良い兆候?
まさかの二段上がり、きた!!

…と一瞬思ったんですけど。
でもよく考えたら、先月もこんな感じでした。
高温期9日目に1日だけ37度を超え、その後どんどん体温が下がって生理に。。

まだまだわかりませんね。

今月は体温が下がりませんように。
おなかの中でちびたくんが育っていますように。



体温はなぜ上昇するのか


高温期になると基礎体温が上昇します。

体温が上がらない!
体温が下がっちゃった。。

…と毎月毎月、いやになるくらい一喜一憂してますが、なんで排卵したら体温が上がるのか知らなかったので、しらべてみました。

体温上昇は、排卵した後に卵巣にできる「黄体」というものからでる黄体ホルモンが、脳の体温中枢に働いて起こります。
黄体ホルモンの分泌、体温中枢の感受性には個人差があります。
必ずしも排卵してからすぐに体温が上がるというものでもないのだそうです。


やはり個人差が大きいようです。
あまり気にしない方がよさそうですね。
…といっても気になるんですけどね〜



高温期10日目の症状


  • 腰痛△
  • 腹痛△
  • 頭痛×
  • 出血×
  • 眠け×
  • 寒気×
  • 寝汗×
  • だるい×
  • その他  基礎体温が上昇した


今日は軽い腰痛、そして軽い腹痛があります。
腹痛は、たまにピピピピっと軽く刺されるようなものです。
先月もこんな感じの腹痛がありましたので、たぶん特別なものじゃないだろうな。

とはいえ、高温期10日目。
まだまだわからないので、期待してます!