ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

D17 低温期17日目 卵胞20×18×16ミリ!


9/2
  • 基礎体温 36.76℃
  • 卵胞チェック2回目→右に20×18×16ミリの卵胞あり
  • 朝にのびおり
  • 排卵検査薬  3/3本(陽性)    17:00ごろ
  • 夜に仲良し(の予定)

なぜか高温期の範囲内の基礎体温なのが気になりますが…

今日のお昼ごろ、超音波で2回目の卵胞チェック。
昨日16ミリだったのが成長し、20×18×16ミリになっているそうです!
先生は、今日の夜がんばってください、とおっしゃっていました。
今日か明日、排卵するかもしれないそうです。

キタキタ!!


さっそくダンナさんにその旨を連絡。
すぐに、

了解!

の返事が来ました。

実はこのところ、お仕事が本当にものすごくたいへんなダンナさん。
でも快く協力してくれる彼に、とても感謝しています。

なので私の卵巣にお願い。
たまごにしっかり栄養をあげて、ちゃんと成長させて、
そして私たちの仲良しがおわり、ここぞという時に排卵してね!



人をバカにする人


世の中には、人をバカにする人がいます。
わたしの友達がそんな扱いを受けていて、とても腹がたちました。


人をバカにし、優位に立っている人。
周りの人は、そんな人の発言に同意してしまうことも多いです。
笑ったり、うなずいたりして。
一見すれば、バカにする人が上で、バカにされる人が下、だからでしょうか。

でも、本当は違う。
人をバカにするのは虚しいこと。
とても不幸な人です。

バカにした後、後悔し、自分を恥じる人もいるかもしれない。
もしも何の罪悪感も感じないのだとしたら、
むしろ人をバカにすることに快感を覚えているのだとしたら、
それこそ最も不幸な人間だと思う。

心が鈍感な人だからです。
きっとそんなに鈍感だと、幸せも感じとれない。
それに、人に共感できない人は人から共感されることもなく、
心から信頼されることもないでしょうから。


わたしは友達をバカにした人に仕返しをしたい気持ちが膨れ上がり、昨日の夜はなかなか眠れませんでした。
腹がたって、くやしくて…

だけど。
今朝、ダンナさんと話しているうちに、それは虚しいことだなと気づかされました。

わたしにできることは、ほかにあります。
友達の気持ちを理解し、寄り添うことです。



生きてると、何をしてても誰かから批判を受けます。
もちろん受け入れるべき批判もあるけど、そういうのばかりじゃない。
成功したって妬まれるし、
ちょっと人と違うだけでバカにされたり。。

これはもう、どうしようもないです。
だけどそれには振り回されたくないのです。


自分にとって正しいことは何か、大切なことはなにか。
そのことをいつも考え、見直し、それに従って生きていくこと。


これを大事にしたいのです。

ですが、難しいですね。。
もっともっと器が大きくて、どーんと構えた人間になりたいな。