ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

D16 低温期16日目 卵胞16ミリ!

9/1
  • 基礎体温 36.60℃
  • 卵胞チェック1回目→右に16ミリの卵胞あり
  • 朝からのびおり
  • 排卵検査薬  1/3本(陰性)    19:30ごろ

今日は朝からのびおりを確認しました。
これは!排卵が近づいてくる予感!
よいタイミング!!

なぜなら、今日は卵胞チェック1回目の日だからです。
どのくらいの大きさになってるかなあ?
期待が高まります。


そして夕方。
産婦人科にての超音波検査の結果…
右に16ミリの卵胞がありました!

前回は、D26でも最大で13ミリの卵胞しかなく、D35あたりでやっと排卵したことを考えると…
今回のたまご、私にしてはよいペースで成長しているようです。

先週から始めた冷え撲滅のための一日一万歩作戦。
もしかしたらそのおかげで排卵日までが短縮された??
…かどうかはわかりませんが、これからも歩き続けようと心に誓いました。



卵胞は通常、18〜22ミリになったところで排卵となります。
そして卵胞の一日の成長スピードは通常2ミリ、とか。
わたしの場合、もっと遅そうだけど、それにしても排卵が近そうです。

今日はまだベストタイミングではないということで、
明日のお昼に再度、卵胞チェックにいくことになりました。

夜、自宅で排卵検査薬で検査してみると。。
薄い線が1本。
LHサージでない時でも、わたしは見えるか見えないかの薄〜い線が一本出ます。
今日はそれよりは少し濃いようにも思いましたが、微妙な違いなので、まだ陰性といえそうです。


たまごちゃん、元気に育ってね〜
育つ前に排卵しちゃわないでね!