ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

28週 妊娠糖尿病の検査で引っかかりました…

昨日の朝、妊娠糖尿病のスクリーニング検査(50gグルコースチャレンジテスト)を受け、陽性でした。。
明日、本検査をすることになっています。

妊娠前は痩せ型、妊娠後も双子だけど5キロくらいしか体重が増えていないので、まさか自分が引っかかるなんて思ってもみませんでした。
妊娠糖尿病って、不摂生が原因ではないらしいんです。


妊娠糖尿病とは…


糖尿病じゃなかったのに、妊娠して初めて糖尿病になるケースで、妊婦の8パーセントくらいが該当するそうです。

妊娠すると、胎盤や母体が胎児を発育・成長させるためのホルモンを分泌し、それらによりインスリンの効きが悪くなり、血糖値が上昇してきます。

正常な場合、インスリンをたくさん分泌して血糖値が上昇しないように対処しますが、必要なだけのインスリンを分泌することができない体質の妊婦は、血糖値が上昇してしまい、妊娠糖尿病を発症します。

肥満、糖尿病の家族歴、高齢、多胎妊娠などが妊娠糖尿病のリスクとなるとのこと。
太ってなくても、家族に糖尿病の人がいなくても。
高齢で多胎の私は、立派にハイリスクなのでした…

出産後は血糖値が下がることが多いですが、将来糖尿病になりやすくなるので、出産後も定期的に検査を受ける必要があるそうです。


妊娠糖尿病の影響


  • 母体へ
早産、妊娠高血圧症候群、羊水過多症、尿路感染症

  • 胎児へ
大きすぎる(巨大児)、新生児低血糖、子宮内胎児死亡

影響は大きいので、妊娠糖尿病を発症した場合にはしっかり血糖値管理を行う必要があります。


妊娠糖尿病を判定する検査


日本では妊娠中期に以下の検査をし、妊娠糖尿病を判定します。

①50gグルコースチャレンジテスト

50gブドウ糖入りの甘い炭酸水を飲み、その1時間後に採血、血糖値を見ます。140mgdl以上の場合は陽性なので②の検査へ。

私が引っかかったのはこの検査です。144mgdlでした。。
…惜しいなあ〜(-_-)


②75gブドウ糖負荷試験

空腹時に、75gブドウ入りの甘い炭酸水を飲んで試験します。
飲む前、飲んで1時間後、飲んで2時間後の3回、採血をして血糖値を見ます。

  • 飲む前に92mgdl以上
  • 飲んで1時間後に180mgdl以上
  • 飲んで2時間後に153mgdl以上

この条件に1つでも該当すると、妊娠糖尿病と診断されます。

明日わたしは、この②の試験を行うことになりました。


やっぱり心配です…


妊娠糖尿病なんてよく知らなかったから、スクリーニング検査に引っかかったと知った昨日は、いろいろ調べました。
もし妊娠糖尿病なら、食事療法とインシュリン注射で血糖値コントロールするのだそうです。
ちゃんとコントロールできれば大丈夫ということで、少し安心しましたが…やはり心配です。

「妊娠糖尿病の疑いあり」と助産師さんに聞いた時、糖尿病食はまずいだろうな、とか、インシュリンの注射を毎日打つのやだな…というのがまず頭に浮かびました。
母性のカケラもない私…

そんな身勝手な私の心を見透かしたのか、お腹の2人がグググーっとお腹を押してきたので、ハッとしました。

この子たちのために、私ががんばらなくちゃいけないのに…
情けないです。

ママのせいで心配かけてごめんね。
絶対に守るから安心していいよ。

…とお腹を撫でながら中にいる2人に何回も話しかけました。
そうしてたら気持ちが落ち着いて、冷静になれました。
双子ちゃんたちのおかげです。

ダンナさんには夜にwechat (中国のLINEみたいなツール)で報告。
「大丈夫だよ!」って言われて、大丈夫な気がしてきました。
彼はいつでも、わたしの支えです。

まずは明日の検査です!
どうか妊娠糖尿病じゃありませんように。