ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

27週 検診の結果

27週3日(6/2)の検診結果


双子

  • 右ちゃん 1100g
  • 左ちゃん 1080g

大きさに差なし。
2人の間にある羊膜もヒラヒラと見えて、それぞれの羊水量も問題なし!

順調です(*^^*)


母(わたし)

  • 体重 : 妊娠前+4.3㎏
  • 腹囲 : 90㎝
  • 子宮底長 : 33㎝
  • 尿検査 : 異常なし
  • 血圧 : 97/64 (異常なし)

今のところ大きな問題なしです。
体重は先週より500g減りました。
やはり病院の食事は太りにくいみたい。
白いご飯の量だけは多いけど、おかずは少なく、あっさりの印象です。
特に肉とか魚は、家で食べる量の半分くらいかも。

毎日お腹に少し張りがあるので、張り止めのお薬(ウテメリン)が1日3回から4回になりました。
これで抑えられない場合は、ウテメリンの点滴になります。

子宮頸管長は3㎝。
以前は長い方だったのに、近頃、短くなってきました。
張りがあるので、仕方ないですね…

点滴は大変だからなあ、、
なるべくお腹が張らないように、安静にすごそうと思います。


病院の大部屋


私が今、入院してる大学病院の産科病棟では、病室が3種類あります。

  • 個室
  • 2人部屋
  • 大部屋(6人部屋)

大部屋は差額ベッド代ゼロ円ですが、個室は1日24000円くらい、2人部屋は1日10000円くらいかかります。
入院が長くなるので多額の出費になること、それにうちはダンナさんが全然来られないから個室や二人部屋はかえって寂しいかなと思い、大部屋を希望しました。

同じ部屋の人とうまくいかなくて辛い、…とかもよく聞く話で、そうなったら嫌だなあと思っていたのですが。
私はとても恵まれています。
今、一緒の部屋の皆さんはとてもよい人たちで、仲良くしてくださいます。

入院している理由は同じ産科とは言っても様々。切迫流産、切迫早産、胎児発育不全、双胎妊娠…。
年齢も様々。
だけど、元気な赤ちゃんを産むっていう目標は一緒。

たのしくおしゃべりしつつ、励ましあって助言いただいて、毎日をすごしています。

長期の入院をしたことがない私は、入院前に不安なことがいろいろありました。
そのうちの一つが2人部屋に入院するか、大部屋に入院するか、でした。

これから産科に長期で入院される方で個室か大部屋かで迷ってる方がいらっしゃるなら、まず最初はリーズナブルな大部屋をお勧めしたいです。
もし雰囲気が合わない場合には、別の部屋を希望して移動すればいいんですから大丈夫です。