ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

12週 中国で春節を迎えました

2/19、今日から中国は春節
新しい年を迎えました。
昨日の大晦日はあちこちで花火大会!
マンションの窓からたくさんの花火が見えて、ワクワクしました。

今日は日差しがあり暖かく、お散歩日和だったので、午前中、ダンナさんと近くの大きな公園にお散歩にいきました。
公園には、おもちゃの出店があったり、書道や飴細工のパフォーマンスしてたり。
お正月ならではの雰囲気。

やはり新しい年っていいですね!

新年快乐!
万事如意☆


12週に入ってから、つわりは随分楽になりました。
食べられるものが増えてきました。
でも油断すると気持ち悪くなるので、まだまだ注意は必要です。

お腹はあきらかにポッコリしてきました。

体重はつわりで減った分が戻ってきてるところです。
双子の体重管理って、どれくらいまで増えていいのか、目安がよくわからないので、これは日本の病院で相談するつもりです。


中国の妊婦さんは、体重管理は基本しないそうです。

食べたいものを食べる!
お腹の子の分も栄養をとる!

だからおっきい妊婦さん、多いです。
のしのしって歩いてて、すごくかわいいです♡


両親に報告


妊娠4ヶ月に入った日、ダンナさんの両親、そして私の両親に電話で妊娠を報告しました。

正直、こんなに喜んでもらえるなんて、想像以上でした。
双子だし高齢だし、心配であんまり喜んでもらえないかも…ってちょっと思っていたのです。

でもみんな、すごく喜んでくれて、うれしいなと思いました。


私のような一絨毛膜ニ羊膜の双子ちゃんの出産リスクは、普通の妊娠の10倍と言われています。

だけど、いまの時点で心配しても、やれることがないのも事実。。
なるようにしかならない。

それに考えてみると。
双子ちゃんたちが私の中にいるのは今だけ。
3人が結びついての共同生活は今だけです。

できる限り今を楽しみたいな。

…でも心配と不安は尽きません。
妊娠してから心配性になったし、涙もろくなったなあと思います(*_*)

落ち込んだ時、お医者さんにショックなことを言われた時、いつもダンナさんがいるから元気を取り戻せているけど。
日本に帰ったら彼はいない。
大丈夫なんだろうか…

だけど赤ちゃんたちががんばってる!
私もがんばります!