ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

24週 管理入院前、最後の検診

24週5日(5/14)の検診結果


双子

  • 左の子、右の子ともに750gくらい。
  • 大きさ、羊水量に大きな差なし。

問題なし!
2人とも、大きくなったなあ〜
今年の初めは米粒くらいだったはず。赤ちゃんて本当にすごい。

エコー検査では、右の子が口をパクパクしてるのが見えました。羊水飲んでるのかな?
左の子は握った手で、顔のあたりを擦ってるみたいでした。ホッペが痒いのかな?

そして今回は、2人ともおちんちんらしきものが見えました。
少し前のエコーでは見えなくて、「もしかして女の子?」疑惑が浮上したのですが、2人はやはり男の子のようです。


母(わたし)

  • 体重 : 妊娠前+4.5㎏
  • 腹囲 : 85㎝
  • 子宮底長 : 32㎝
  • 尿検査 : 異常なし
  • 血圧 : 86/45 (異常なし)

子宮頸管の長さも保たれているそうで、問題なしです!


便秘が辛い。。


妊娠してからのホルモンバランスの変化、お腹が大きくなったこと、運動できないこと。。
いろんな原因が重なって便秘が続いています。
妊娠する前はほとんど便秘しなかったんですが。。
痔になっちゃうほどの便秘です(笑)
でも薬飲むとお腹が不快で…
なんとか自然に解決したいなあと思っていました。

今回の検診で助産師の先生に相談したところ…

1日1食だけでいいので、食べながらお水を500ml飲むといいですよ!

と解消方法を教えてくれました。

さっそく次の日のランチで、500mlをゴクゴクゴク。
…お腹がぽんぽこに膨れてかなり苦しかったけど。。
なんと、さっそく効果ありました!

食べながらたくさんの水を飲むことで、水を含んだまま食べたものが腸に行き、腸が楽に動くらしいのです。

今は子宮に胃が押されているせいもあって、食べながら500mlも水を飲むのはちょっと辛いですが…
いきなり効果が出たのはすごい!
これからも頑張って続けてみます!



来週から管理入院します


予定通り来週から、管理入院することになりました。
一絨毛膜ニ羊膜の双子ちゃん。
高いリスクの中、ここまで順調に妊娠を継続できたこと、すごくうれしいし、幸運です。

初めての入院。3ヶ月くらいの長い入院。
ちょっと不安ですが、お腹の中の2人もずっと一緒。
3人だから心強いです。