ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

23週 入院・出産後の準備、そして髪を切る

妊娠25週目から出産まで管理入院することが決まったので、少しずつ入院や出産後の準備を始めています。

  • 夫は上海にいる。細かいことまで頼れない
  • 実家の両親は頼りになるが、母の体が弱いのが心配。できる限り負担をかけたくない
  • 私が元気なら入院中にネットで買い物が可能だが、もしかしたら急に容体が悪くなったり、早産になる可能性もある
  • 退院後は、双子のお世話が大変になるだろうから、できる限り今できることは今やりたい

…という理由から、出産後に必要なものについても、ある程度今のうちから揃えることにしたのです。

まず何が必要かをリストアップし、入院でいるもの、出産後すぐにいるもの、上海に直接送るもの…という風に色分け、そして優先度の高いものから順番に購入しています。

タスクを整理し、リストを作って潰してくやり方は、やることが複雑になったときとても有効です。
システムエンジニアとして働いていた十数年間で身につけたものだけど、今も役にたっています。


美容院で髪を切りました


これまで背中の半分くらいまであるロングヘアだった私。
でも入院中にシャンプーやドライヤーが大変なのは嫌なので、昨日美容院に行って髪を切りました。

どのくらいの長さにする?

…と、少し悩んだけど、美容師さんにも相談にのってもらって、肩下の結べる長さに。
ショートカットはシャンプーは簡単だけど、寝癖がつくと面倒。
それに私の場合は入院期間が長く、何ヶ月も美容院に行けないから、伸びてくると辛い。

結べる長さにした場合、シャンプーやドライヤーはショートカットよりは手間だけど、結んじゃえば寝癖でもOK、伸びても大丈夫。

ということで結べる長さまで、バッサリと切りました。
軽いし、シャンプーもドライヤーも楽だし、なんだか気分爽快です!

美容院でお隣になった奥様に、

そのお腹じゃそろそろ臨月かしら?
がんばってね!

…と言われました。
まだ6ヶ月なんですけどね。
ムクムクと大きくなるお腹。
どこまで膨れるのかなあ。
人間の体ってすごいなーと思います。