ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

D17 低温期18日目 卵胞18ミリ

11/1 低温期16日目  

11/2 低温期17日目
  • 基礎体温 36.65℃
  • 排卵検査薬 朝、夜ともに陰性
  • 伸びおり  お昼〜夕方
  • 夜に仲良し

11/3 低温期18日目
  • 基礎体温 36.44℃
  • 卵胞18ミリ
  • 一日中、伸びおり確認


本日低温期18日目。
病院での卵胞チェックにて、卵胞が18ミリになっていました。
あともう少しで排卵となりそうです。

今回の周期で初めてのびおりが確認できた昨日(低温期17日目)の夜、ダンナさんと仲良ししておきました。

今後ですが、明日、明後日と2日連続で病院にいって卵胞チェックをします。
そして、先生の指示通りの時間帯にダンナさんと仲良しをすることになると思います。

わたしの生理周期は全然一定じゃないから、申し訳ないことに、いつ排卵するのか全然わかりません。
お仕事が大変なダンナさん。
外ではお仕事という戦いをし、家では赤ちゃん計画に協力し、本当に大変と思います。

いつも感謝しています。


いつ仲良しすれば効果的なのか?


この問題、毎月悩みます。

①伸びおりが出始めてから、排卵し終わるまで、毎日か1日置きに仲良しする。
これが一番、妊娠の確率が高くなるというデータがある。

②私の通う病院のタイミング指導では、排卵直前の夜にだけ仲良しするよう指導される。


わたしの場合ですか、排卵の直前になると、もう伸びおりは出ていないことが多いのです。
ですが、伸びおりが出ている時こそ、精子が卵管を登ることができるタイミングと聞きます。
なので、②の排卵直前のタイミングだけでいいのかが、よくわかりません。

いろいろ考えた末…
今回は伸びおりが出始めてすぐ、仲良ししておきました。
もちろん先生に支持されたタイミングでも仲良しするから、問題ないはずです。

つまり、今回は①も②も満たすという、欲張りプランでいきます!


念のため、

毎日とか1日おきに仲良ししたら、精子くんが元気じゃなくなるのでは?

という疑問点もネットで調べました。

大丈夫みたいです。
むしろその方が良い、というデータもありました。


杭州 日帰り旅行


11/1の土曜日、ダンナさんと二人で中国浙江省杭州というところに遊びに行ってきました。
私たちの住んでいる上海からだと、中国の新幹線に乗って50分くらい。
上海からはとても近い観光地、世界遺産です。

お天気は曇っていましたが、とても楽しい旅行でした。
西湖(シーフー)という美しい湖と、それを囲む山々と木々、中国古来の建造物。
中国らしさを感じる、とても美しい景色です。
西湖を船で渡ったのですが、これが最高にステキでした。

旅行はやはりいいですね。
久しぶりにゆったり、のんびりした気分になりました。


妊娠するためにはリラックスが大事!…とよく聞きますし。
また旅行にいきたいな〜