ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

26週 検診の結果

26週3日(5/26)の検診結果


双子

  • 右ちゃん 1050g
  • 左ちゃん 1029g

なんと2人とも1000グラムを超えました!うれしいです。
大きさに差なし!
2人の間にある羊膜もヒラヒラと見えて、羊水の量も差がないようです。
よかった〜

二人に平等に栄養が行ってるということは、胎盤が優秀なんだなと思います。
胎盤は夫側の遺伝情報で作られる、と聞きました。
ダンナさんに感謝です!


母(わたし)

  • 体重 : 妊娠前+4.8㎏
  • 腹囲 : 89㎝
  • 子宮底長 : 33㎝
  • 尿検査 : 異常なし
  • 血圧 : 95/56 (異常なし)

今のところ大きな問題はありません!
もうすぐ腹囲は90センチ。
双子だと100センチを超える人もたくさんいるみたい…
出産まであと10週、どこまで膨らむのかなあ〜


張り止めと鉄剤の内服を始めました


お腹に少し張りがあるので、張り止めのお薬(ウテメリン)を1日3回内服し始めました。
副作用で動悸とか手の震えが出るかも、と言われましたが、私はそれほど辛くはありませんでした。
この先、張りがひどくなり早産の危険がある場合、点滴になります。

病棟内には点滴と一緒に歩いている人がたくさんいますが、みんな大変そう。。
最後まで張り止め点滴なしでいきたいなあ、とは思いますが、双子だし難しいかな。。

それと貧血で鉄剤を飲み始めました。
双子に鉄を取られてるので、補給が必要なようです。


管理入院して10日たちました


病院の生活にも慣れてきました。
やはり入院してると、毎日あかちゃんの状態、私の状態を見てもらえるので安心です。
ハイリスク妊娠のため毎日エコーがあります。毎日双子ちゃんたちの様子を見れることもうれしいです。

うちはダンナさんが上海にいて来れないから、寂しいけど…
でも仕方ないことです。
毎朝、電話で話して元気なことを確認するのが日課になりました(*^^*)