ちびたに早く会いたいな♪

38歳、赤ちゃん待ち→双子妊娠 の記録です。双子ちゃんは一絨毛膜ニ羊膜(MD双胎)。妊娠前は駐在員の夫とともに上海で生活していましたが、出産のため夫を上海に残し一時帰国、現在は管理入院中です。

6週1日 心拍を確認

1/6  6週2日 

6週1日目の昨日、病院で超音波検査を受けてきました。

その時判明したのですが、
わたしのおなかの中にいるチビタちゃんは、


双子でした!


超音波で検査されてる時、先生たちと看護師さんが

2つある、2つある!

と中国語で言っていて、何かが二つあって、異常なのかなあ…

…と心配になったのですが。。


しばらくして先生が、

双子ですよ〜

と、日本語でおしえてくれました。


その上、うれしいことに二人とも心拍を確認できました。

いまのところ、一卵性か二卵性かはわかりません。
興奮して、先生に聞くのを忘れちゃったのです。。

でもそれはどちらでもいいことです。
双子ちゃんが来てくれました。
今は、そのことが素直にうれしいです。
この幸運に感謝します。

帰ってきた旦那さんにエコーの写真を見せて、双子なことを説明すると、彼は何度も言いました。


僕ってこんなに幸せでいいんだっけ。
こんな幸せをいただけるほど、良いことして来てない気がする…


私も一緒です。
こんなに良いことが重なって起きて良いんだろうか…と少し怖いです。

高齢出産。
海外在住。
しかも多胎妊娠。
不安要素はあります。。

だけど。
おなかの二人を守り、元気な赤ちゃんたちを産む。
それが私の仕事だからがんばります!




子宮内出血があります。


1人の赤ちゃんのすぐ近くに、子宮内出血がありました。
この後、自然に吸収されれば問題ないらしいのですが、流産の可能性もあるのでできるだけ安静に、と言われました。

そして、これから漢方薬も飲むことになりました。


胞胎灵胶囊
(バオタイリンジアオナン)

流産を予防する漢方です。


出血は少し心配ですが…
妊娠初期にはよくあることだそうです。
赤ちゃんを信じて、安静にすごすことにします。


6週2日の症状


腰痛×
腹痛△
頭痛×
胃の不快感○
出血×
眠け△
寒気△
寝汗×
だるい×
その他  ほんの少しだけ茶色のおりもの


つわりが続いています。。
まだ6週ですが、食べ物の匂いがきつくて…
特にご飯を作ってるときの匂いが吐き気を誘います。。
今日の夜ご飯は、旦那さんにお惣菜を買ってきてもらいました。
助かります…


今朝、ほんの少しだけ茶色のおりものが出ました。
生理痛の軽いような腹痛もありました。
でも安静にしてたら収まりました。

安静は大事ですね。。